先日、土手歩き、左足用を購入した者です。
急斜面の草刈で、どれほどの効果があるのか、
期待しつつ使ってみました。
我が家の土手は、こぶし大の石がゴロゴロしており、
土手歩き君のスパイクが役に立つのか心配でしたが、
足場をしっかり固め確認しつつ前進すれば、
非常に安定でき、作業も楽にできました。
ただ、左足を軸にするのですが、
間違っても、左側にヨロケ無いことが第一条件です。
土手歩き君は結構、重く、
咄嗟に、足を移動することが難しいと感じました。
今後の課題として、軽量化ができれば、
さらに良いのでは?とおもいました。
使い心地をブログに書いてますので、参考のためにも御一覧ください。
コメントをお書きください
出村邦彦 (日曜日, 10 3月 2013 17:52)
お声を頂ありがとうございます。
それにしてもすご~い斜面ですね。
このくらいの斜面の場合、山足に簡易アイゼンをつける事を
お勧めします。
それから、土手歩きが重く咄嗟に足を移動することが難しいと
ありますが、簡易アイゼンをつけると解決できるはずです。
福井光規 (日曜日, 23 10月 2016 20:16)
いや~驚きました、ベルトを締めて歩く時は重い。いざ斜面へ最初の一歩は恐る恐る体重を掛け立って見ると滑らず足が水平でホントに斜面に立ってるのか?って、この時点で重さは感じず何時も軸足が九の字に曲がって痛いのを我慢しながら立ってたのが何だったんだろう?足の移動も平坦と同じ。時間も約半分で刈れる様になりました。ヽ(´ー`)ノ
一番気に入ったのは今迄ロープを巻いて身体を固定し刈っていた斜面でもロープ要らず楽に刈れました。凄い時間短縮で大助かりです。これからは土手と言うよりも斜面の草刈りの仕事が増えそうです。
同じ草刈り仲間にも教えて上げたいです。
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪御座いました。感謝。感謝。